平成20年県の機構改革に伴い、農業技術センター、食品研究所、林業技術センター及び水産試験場を統合し、農林水産総合技術センターを設置。
企画管理部、農業研究所、園芸研究所、畜産研究所、食品研究所、森林研究所、木材研究所及び水産研究所をもって構成し、林業普及センターを附置。
木材利用普及センターを廃止し、展示館と改称し、森林政策課より移管。

農業・園芸・畜産研究所 (旧:農業技術センター)

明治22年勧業育種場が県立となり、農事巡回教師付属試験場と改称。
23年農事巡回教師付属試験場が上新川郡奥田村東田地方に移転し、富山県農事試験場と改称。
41年上新川郡堀川村(現 富山市太郎丸)へ移転。
大正11年蚕業試験場を八尾町に設置。
9年種畜場創設。
昭和11年農事試験場園芸分場を東砺波郡出町に設置。
12年製紙指導所を八尾町に設置。
24年農業試験場と改称(農事試験場、出町園芸分場、福沢農林実習分場、附設農業講習所、大沢野種畜分場)。
35年種畜場を畜産試験場と改称。
37年魚津果樹分場を魚津市に設置(砺波園芸分場から独立)。
39年農業講習所が第一種出先機関となり独立。
農業講習所に研修科を設置し、農業機械オペレーターの養成開始。
40年農山漁家生活近代化センターを富山市太郎丸に設置。
47年農業試験場本館竣工、本場を富山市太郎丸から富山市吉岡へ移転。
農業講習所が廃止され、農業機械研修所を富山市布市に設置。
50年農業機械研修所を婦中町東本郷に新設移転。
55年県の機構改革に伴い、蚕業、和紙に関する業務を統合し、山村特産指導所を設置。
56年農業研修会館建設。
砺波園芸分場移転建設完了竣工、砺波市花園町から砺波市五郎丸へ移転。
農山漁家生活近代化センターを富山市吉岡に移転。
57年砺波園芸分場を野菜花き試験場、魚津果樹分場を果樹試験場とそれぞれ改称。
60年果樹試験場を改築。
61年県の機構改革に伴い、農業試験場、山村特産指導所、農業機械研修所、農山漁家生活近代化センターを統合し、農業技術センターを設置。
平成 6年農業試験場にバイオ研究棟(農業バイオセンター)建設、生物工学課を設置。
婦中町に種畜供給センターを設置。
7年野菜花き試験場にチューリップ遺伝資源センターを設置。
9年県の機構改革に伴い、附置の農林漁業生活センター及び農業機械研修所を廃止。
畜産試験場を婦負郡婦中町に移転新築。
11年県の機構改革に伴い、山村特産指導所を廃止。
15年県の機構改革に伴い、農業技術センターに病害虫防除所、畜産試験場及び種畜供給センターを統合。
企画管理部、農業試験場、野菜花き試験場、果樹試験場及び畜産試験場をもって構成し、
病害虫防除所、農業バイオセンター、チューリップ遺伝資源センター及び種畜供給センターを附置。

食品研究所

昭和58年本館竣工。10月より業務を開始。
平成 3年先端技術開発棟を新設。

森林・木材研究所 (旧:林業技術センター)

昭和10年林業試験場創設。(中新川郡立山町吉峰)
24年農業試験場福沢実習分場と改称。(上新川郡大山町福沢へ移転)
32年農業試験場林業部と改称。
34年林業指導所と改称。
35年中新川郡立山町吉峰に移転。
40年林業試験場と改称。
43年木材試験場乾燥試験室、接着集成試験棟竣工。(射水郡小杉町黒河新)
44年木材試験場設置。
62年林業試験場と木材試験場を統合して、富山県林業技術センターを設置。
林業試験場温室竣工。
平成 元年林業試験場本館を改修、研究棟竣工。
11年林業試験場に山村特産指導所の一部を統合。
12年林業試験場樹木園、林政課より移管。
林業試験場温室竣工。
17年木材試験場性能評価試験棟竣工。
18年管理棟を改修。
木材試験場製品開発試験棟竣工。
19年木材試験場木質構造試験棟、危険物庫竣工、乾燥試験棟、資材倉庫改築。

水産研究所 (旧:水産試験場)

昭和16年明治33年2月滑川市高月に創設された富山県水産講習所が改組され、試験部が独立し富山県水産試験場となる。
19年中新川郡新川村に淡水魚増殖場を設置する。(昭和25年閉鎖)
35年漁業指導調査船初代立山丸(104.75t)が竣工。
氷見市向島に氷見駐在所を設置。(昭和47年閉鎖)
49年漁場環境調査船初代「はやつき」(19.97t、ディーゼル130PS)が竣工。
51年事務所本館が完成し、旧庁舎から移転する。
55年漁業指導調査船第二代「立山丸」(156.38t、ディーゼル1,000P)が竣工。
62年魚類隔離飼育棟が完成する。
63年漁場環境調査船の代船として、栽培漁業調査船第二代「はやつき」(19t、ディーゼル600PS)が竣工。
平成 3年淡水取水施設が完成する。
4年海水取水施設を整備(漁港ルート改設)する。
7年深層水利用研究施設が完成する。
10年サクラマス卵管理棟が完成する。
漁業指導調査船の代船として、漁業調査船「立山丸」(160t、ディーゼル1,500PS)が竣工。